ニューカレドニアLoveトップへ >
2005年12月9日 イルデパン島に移動、天然プール

今日はイルデパン島への移動日です。早朝にホテルに迎えのバスが来て、そのままマジェンタ空港に向かいます。

そしていきなりトラブル発生です。なんとパイロットがストライキに入ったそうです。まじかよ!!! 確かに ニューカレドニアではストライキが多いとは聞いていましたが、まさか自分達があうとは。。。空港のロビーでは人がごったがえしていました。 そして待つこと30分、ようやくイルデパン島行きが運行されることになったのですが、今回のツアー客(この時は5組)で今から乗れる便で イルデパン島に行けるのは、なんと2組!! たった2組ということです。それをくじびきで決めることになりました。(無茶苦茶な・・) そして常に強運の持ち主である私達は、なんと1番に選ばれました(笑) そして無事に搭乗できることになったのです。乗れなかった人たちは、 いったんホテルに戻り、運良く夕方に運行されればその便に、運が悪ければ次の日もしくは船? になるのでしょうか。とにかくここで 運命が大きく分かれます。ニューカレドニアに行かれる方は、覚悟しておいた方がよろしいでしょう。(といってもこればかは運ですが)

いよいよ離陸です。本当に運が良くでほっとしました。しらばく空の旅です。だいたい30分くらいだったと思います。 飛行機はプロペラ機でかなり狭いです。窓から下を見ると海が青く、かなり綺麗です。

イルデパンに到着です。こじんまりとした空港でした。ここでそれぞれのホテルの送迎バスに乗り込みます。 今回はメリディアン・イルデパンのバスに乗ります。空港からメリディアンまで20分くらいだったと思います。何もない草原の中を ひたすら猛スピードで走ります。ドライバーによってはかなり飛ばす人がいます。

お昼過ぎに、メリディアン・イルデパンに到着です。まずはロビーに案内され、日本人のガイドさんに説明を受けました。ここで オプショナルツアーの申し込み等も受け付けてくれます。ウエルカムドリンクを飲みながら、しばらく休憩しました。

お腹も空いてきたので、レストランで食事をすることにしました。軽食のサンドイッチとサラダを頼んだのですが、 量はそれなりにありました。2人でそれぞれ取り分けて食べました。お勧めドリンクであるココナッツジュースも頼みました。かなり濃厚でGoodです。(濃厚すぎかもしれませんが・・) また、レストランの開放的な雰囲気は最高です。まさに南国リゾートのランチ、って感じです。さすがイルデパン「海の宝石」と呼ばれるだけあって、 海の青さもまるで宝石のようです。(ただし、ランチの値段を日本のファーストフードとかと比較するのは止めましょう。値段も量も倍が基本です。)

さて、お腹も満たされたので、ホテルを探検です。大自然を探検しているようで、非常に開放的な気分になります。ただし、 太陽ががんがん照り付けてくるので、相当暑いです。適度に水分補給をお忘れなく。

歩き疲れたので、部屋で休憩することにしました。今回は川の横のコテージでした。部屋はかなり広く、クーラーも よくきいているので気持ちいいです。

休憩も終え、体力の充電も完了したので、ホテルから歩いて20分程度の所にある天然プール(ピッシンヌナチュレル)に 行きました。ホテルから茂みを歩き、そのうち川に出ると川の中を歩いていきます。(もちろん満ち潮時は水の中を歩きます。) ここはイルデパン島のシュノーケリングのベストスポットです。真ん中の岩の周りには魚が大量にいます。また、しましまの海蛇もいますが、私は 苦手なので近寄りませんでした。また、干潮満潮のそれぞれの時間帯で、天然プールも川もその姿を大きく変えます。砂浜に荷物を置いていると、気づいたら 水浸しになって嘆いている人もいましたので、満潮時刻は要注意です。

続いてシュノーケルです。けっこう夕方近かったので水はかなり冷たかったです。

日も暮れてきたので、ホテルに戻ることにしました。帰りは潮がかなり引いていて、ぼこぼこ穴が開いているのが 見えます。すると中から蟹が出てきました。この辺りは蟹の巣が無数にあります。暗くなってくると活動でも始めるのでしょうか。

夕食はホテルのレストランに行きました。前回イルデパンに来た時も注文しましたが、ここのエスカルゴに はまっています。かなり大きく、バターの濃厚な味とエスカルゴがマッチして何ともいえないくらいクセになる味になっています。 今回も当然注文しました。

そして、ようやく長い一日も終了しました。昨日もハードでしたが、今日もストライキや移動、 そしてよく歩きよく泳ぎ、かなりハードでした。こういうスケジュールの時はだいたい朝か昼に栄養ドリンクを飲んでいます。 ここぞと言う時にかなり効きます。